搭乗日
発 >
航空券
Booking.com

お勧め観光・グルメ情報

【大分・観光】別府温泉、地獄めぐり、地獄蒸しにプリンまで

投稿日:2018年6月7日 更新日:

大分市の隣に位置する別府には、湧出量豊かな別府温泉があり、コバルトブルーの海地獄、真っ赤な血の池地獄などで有名な観光名所「別府地獄めぐり」があります。今回は別府の温泉、地獄めぐりと地獄グルメをご紹介します。

名前は地獄だが、温泉湧出が豊富な別府温泉

大分駅から別府温泉へは、車で所要時間は約20分。国道10号線を海岸線沿いに北上すればいいだけ、距離にして約12キロの距離です。別府温泉は、別称「別府八湯」と呼ばれ、たくさんの温泉施設が街中にあり街の至る所に湯煙が立ちのぼっています。別府市内全域の温泉地を総称して「別府八湯」と呼び別府・鉄輪(かんなわ)・観海寺(かんかいじ)・明礬(みょうばん)・亀川・柴石・堀田・浜脇の八つのエリアが、それぞれ特徴を持っています。たとえば、鎌倉時代に名をはせた「鉄輪の蒸し湯」、明治時代から人気の「亀川の砂湯海岸」、その他にも共同温泉の多い浜脇温泉やレジャー施設の並ぶ観海寺温泉と言った具合に、そして泉質も硫黄泉をはじめ、酸性泉、緑ばん泉などバラエティに富んでおり、硫黄を含む白濁した温泉が多くあります。別府八湯で入浴可能な温泉は約400もありますので、一生をかけて豊かな温泉を堪能できますから、地獄ならぬ温泉天国な別府温泉と言ったところではないでしょうか?

別府町並

別府温泉「地獄」と言う名の由来

今から千年以上も前、鉄輪(かんなわ)・亀川の一帯は、噴気や熱泥、熱湯などが噴出していたことから誰も近寄ることができない土地であったといわれるところから、いつしか「地獄」と呼ばれるようになりました。別府市鉄輪と亀川にある「別府地獄めぐり」は、その景観から海地獄、龍巻地獄、血の池地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄と言う名称で呼ばれています。血の池地獄と龍巻地獄は少し離れたところ(亀川)にありますが、今でも毎年800万人を超える観光客が訪れる、日本を代表する温泉地なのです。

かまど地獄

別府温泉2大グルメ

別府温泉グルメ、まずおすすめが温泉噴気の釜戸で調理する「地獄蒸し」です。魚介類から野菜、玉子、肉類を約100度の噴気で一気に蒸し上げるので、素材の美味しさと栄養が素材に閉じ込められ、とてもヘルシーで豊かな美味しさがあります。

もうひとつのおすすめグルメは、「地獄蒸しプリン」です。蒸し上げた固めのプリンは、卵の味が濃厚で舌触りがつるりとなめらか。美味しさの秘訣は、新鮮な鶏卵と牛乳、そして生クリームをふんだんに使用しているからです。高温の噴気で蒸すため、カスタードのまろやかさがとても際立つ逸品となっています。

地獄蒸しプリン

別府のホテル予約

その他の大分観光記事

-お勧め観光・グルメ情報

執筆者:

関連記事

武田信玄

甲府市出張・第一弾 信玄公ゆかりの地を訪ね歩く

甲府市の出張情報第1弾です。山梨県甲府と言えば、武田信玄ゆかりの地です。今回は信玄公ゆかりの深いスポットをご紹介いたします。

さつま乃湯

【鹿児島・観光】鹿児島市内の「銭湯・霧島温泉」・城山ホテル鹿児島「さつま乃湯」

鹿児島市には、県庁所在地としては日本一を誇る温泉の源泉が270もあります。湯量、質もよく、温泉地としても有名な地域です。鹿児島の温泉は、泉質も様々で施設も整っていて、色々な温泉が体験できます。砂蒸しや …

横浜中華街

【横浜・グルメ】中華麺(サンマー麺)、ナポリタン

異国情緒ただよう横浜で、どのような「食」を楽しみましょう。もちろん横浜と言えば中華街が有名ですから、中華もいいですね。そして、西洋館も多い横浜ですから、老舗の洋食店も魅力的ではないでしょうか?さて、何 …

とり天

【大分・グルメ】とり天、手延べ団子汁、ブリのあつめし

大分県は、山の幸である椎茸やカボス、そして豊後水道の海流に鍛えられた「関アジ」「関サバ」のような海の幸の一大ブランドが有名です。また、大分県民一人あたりの鶏肉消費量が全国一という鶏肉好きな地域でもあり …

旧盛岡銀行本店

盛岡出張・第一弾 明治・大正ロマンの息吹を感じる建造物

今回は、盛岡市の出張情報第1弾です。盛岡駅周辺は、近代的なビルが建ち並んでいますが、その昔城下町としてその栄華を極めていました。そして、今も明治・大正ロマンの息吹を感じる建造物が大事に使われています。