搭乗日
発 >
航空券
Booking.com

お勧め観光・グルメ情報

【佐賀・観光】肥前大和巨石パーク、古湯温泉

投稿日:

今回は、癒しの旅のご紹介!佐賀のパワースポット「肥前大和巨石パーク」と、10kmほど移動した所の古湯温泉をご紹介します。東京(羽田)からもANAが1日5便運航しています。

ビッグサイズな「肥前大和巨石パーク」

佐賀市の大和町下田山中に、「肥前大和巨石パーク」があります。パークというと、何か公園のイメージがありますが、山の中の石群です。その石は、人間の背丈をはるかに上回るサイズのモノばかりで、標高200~350メートルの区域に巨石群が17石点在しています。巨石群を観るには、登山道を歩いて行きますが、その道は、多少木の葉や根が地表を覆っている場所などもあり、自然をそのまま活かしたような雰囲気です。

肥前大和巨石パーク

巨石群最初の石が、「神頭石」で、形が神様の頭に似ていることから名付けられ、ずっと眺めているとご先祖様の顔が見えてくると言われる不思議な石です。パーク最大級の石は「屏風石」で、そびえ立つその様は、まるで屏風のようです。サイズもさすがのビッグサイズ、高さ9.69メートル、幅10メートルの大きさ。巨石パークは、こうした巨石を観ながら歩いていく巨石探訪ゾーンだけでなく、釣り体験が出来る場所もあります。自然が生み出した巨石に触れながら自然のパワーを体験してみませんか。

肥前大和巨石パーク2

巨石パーク近くに歴史ある「古湯の温泉」

巨石パークから北東へ10キロちょっと移動しますと、古湯の温泉、熊の川温泉があります。千数百年の歴史と数々の伝説を持つ温泉として、医師で俳人の斎藤茂吉や洋画家の青木繁もこの温泉を愛し、滞在をしているという静かな温泉地です。泉質は炭酸ナトリウム、マグネシウム、エマナチオンなどの天然ラドン温泉です。ラドン含有量が有数で、リューマチや通風効果があると言われています。湯温は24.5〜38.7度と、ぬるめのお湯となっています。温泉街には旅館15軒と共同浴場の「古湯温泉センター」があり 季節ごとの風情ある景観が楽しめます。

古湯温泉

旅スパートでゆく佐賀観光の旅

佐賀へ行くには佐賀空港が玄関口です。東京(羽田)~佐賀空港はANAが1日5便就航しています。出張パックを利用すると、最安値でお1人28,800円(国内格安航空券+ホテル1泊付)で利用する事ができます。その他、成田空港へLCC(Spring japan)が1便運行しています。

  • ANA利用:東京(羽田)発→佐賀空港~お1人28,800円~
  • SKY利用:東京(羽田)発→福岡空港~お1人22,400円~

福岡空港はSKYが運行していますので「スカイマークパック」を利用すると、さらにお得な料金設定になっています。福岡空港から佐賀駅までは高速バス(片道1,230円・往復2,210円)で所要時間1時間15分。時間に余裕のある方はANAパックよりお安くなりそうですね。

佐賀県のホテル予約

その他の佐賀県の観光記事

-お勧め観光・グルメ情報

執筆者:

関連記事

熊本城

【熊本・観光】国宝・熊本城、水前寺成就園

豊かな自然と名水処して有名な熊本県と言えば、世界最大級のカルデラを擁する阿蘇山。そして、加藤清正が築城した熊本城、水前寺公園も観客に人気の場所です。今回は、熊本城と水前寺公園のご紹介です。

札幌もいわ山ロープフエイ

札幌出張・第一弾!せっかくの札幌、北海道三大夜景見なきゃ損!

宿泊出張の場合、仕事を終えてから翌日の朝までのフリーな時間、皆さんはどう過ごされますか? ・・・ 食事をして軽く飲んで、後は寝るだけでは寂しいですよね。出張時の空いている時間こそ、日常にあまりしないこ …

回転すし 活一鮮

札幌出張・第三弾!お勧めグルメ!やっぱり海の幸でしょう。

札幌の出張時の楽しみ方「第三弾」、北海道と言えば、海産物ですね!海産物の魅力は、そのプリプリとした新鮮さにあります。それを満喫できるグルメ店2軒をご紹介します。

都城母智丘公園

さくらの名所でホッとひといきついてみませんか?!

こんにちは! 出張パックの専門家、旅スパートです 弊社は宮崎にある旅行会社です やっと暖かくなりはじめ そろそろ桜の季節ですね 今年は平年並みかやや早く 桜が咲き始める予報が出ているようですよ

大分城

【大分・観光】大分城(府内城)、大分銀行赤レンガ館

大分県は温泉地が多く、別府は湯出量世界第2位です。大分市はその別府にも近く、豊後水道佐賀関沖の荒波で獲れる関アジ、関サバは一級品として人気です。今回は、大分市の歴史に残る建造物のご紹介です。大分空港は …