旅スパートブログ

MRトラベルが運営する旅スパートブログです。オススメの観光情報や旅先のグルメ情報など、旅スパートオススメ情報を更新しています。

新幹線で行く旅

東京から仙台へ新幹線パックで行ってみた!

投稿日:2017年5月23日 更新日:

仙台と言えば伊達政宗、名物と言えば「牛たん」「牡蠣」、風光明媚な日本三景の松島、夏になると「七夕まつり」で街が賑わいます。今回は、観て良し食べて良し、楽しい仙台の旅をご紹介していきます。

1泊2日で、仙台を満喫する

東北新幹線 やまびこ43号で東京駅08:48発、仙台駅に10:47に到着。今回は、新幹線パック(旅スパート)を使用したので、かなりの格安感のある旅行です。宿泊するホテルによって費用はまちまちですが、ホテル代も入れて2万3千円から3万円前後のパック商品が選べます。旅スパートでは、「日本旅行」や「東武トップツアー」そして「びゅう」の商品も提携販売しているので、過ごし方によって色々と新幹線パックの旅が選べる利点があります。さて、仙台駅に着いてすぐに向かったのが、駅前から乗車できる「るーぷる仙台(市バス)」乗り場(西口バスプール16番乗)このバスは、仙台の観光スポットを巡って走りますから、今回利用してみました。およそ1時間10分で1周する巡回バス(15分おきに運行)で、1日乗車券(大人620円)で乗り降り自由なのです。短時間で仙台の魅力を味わいたいと言う方には、便利だと思います。おまけにレトロな外観のバスは、旅気分も盛りあがります。

るーぷる仙台2

伊達政宗公、ゆかりの場所へ出発

11:15に仙台駅を出発し、15分ほどで伊達政宗公の霊屋(たまや)がある霊屋下に到着します。霊屋は、1636(寛永13)年、70歳で生涯を閉じた伊達政宗公の遺命により、その翌年に造営されました。1931(昭和6)年に国宝指定され、戦災で焼失して現在の建物は1979(昭和54)年に再建されました。杉の大木に囲まれた緩やかな坂道が続く参道を登って行きますと、瑞鳳殿の入り口に到着です。杉木立が立ち並ぶ敷地内を歩き、豪華絢爛な造りの涅槃門をくぐって十数段の石段を登るといよいよ拝殿です。瑞鳳殿本殿は、まさに豪華絢爛な桃山様式を伝える廟建築スタイルで威風堂々とした印象を受けました。

 

仙台市内を一望する仙台城址へ

12:30発のるーぷるバスに乗車、10分ほどで仙台城址の仙台市青葉山公園に到着。仙台城址は、仙台藩の初代藩主である伊達政宗が、1610(慶長15)年に築城した城址です。現在、城自体はありませんが、当時の石垣は残っており園内にはシンボリックな伊達政宗騎馬像が建っています。公園内からは、仙台市内を一望できることから、市内一望のビュースポットとして人気があります。敷地内にある青葉城資料展示館は、必見の価値ありです。伊達政宗公の直筆の書状や着用された具足などの展示の他、青葉城の復元映像で見せるCG映像も常時上映されています。館内を見て回った後の昼食タイムは、牛タンのお店「伊達」のレストランで、炭火焼きの極厚の芯たん定食をいただきました。極厚なのに柔らかい牛たんの芯は、香ばしい炭火の味わいで、とても美味しかったです。

  • お勧め牛タン店:伊達の牛タン本舗
  • 仙台市青葉区青葉区中央4丁目10−11 TEL022-722-5225

国宝の社殿、大崎八幡宮へ参拝する

14:22発のるーぷるバスに乗車し、県立美術館前を通り抜け14:43には本日の最終目的地の大崎八幡宮に到着。大崎八幡宮は、日本有数の桃山建築の社殿(国宝)で、1607(慶長12)年に伊達政宗公によって創建された400年以上の歴史ある神社です。参道の静かなたたずまいの中、100段近い石段登っていくと大きな赤い鳥居が姿を現します。鳥居を抜け本殿まで石畳を歩き、荘厳な社殿の前に立ちます。権現造りと言われる建築様式は、豪華絢爛そのもので金色と総黒漆塗りの落ち着いた面持ちは風格があり、とても美しく感じられました。参拝を済ませた後、仙台駅までるーぷるバスに30分ほど揺られて到着しました。

大崎八幡

-新幹線で行く旅

執筆者:

関連記事

金沢周遊バス

東京から金沢へ新幹線パックで行ってみた!

金沢市は、古い街並みや建物が残り京都の街並みに似ていることから「加賀の小京都」とも呼ばれます。かつて江戸時代には、加賀百万石と呼ばれるほどの栄華を誇った地域で、金沢の伝統文化や歴史に触れながらの旅を楽 …

東京から秋田へ新幹線パックで行ってみた!

新幹線で秋田への旅、秋田市は日本有数の米どころであり、日本酒の産地として名高いのですが、千秋公園、秋田県立美術館、赤れんが郷土館など、自然、歴史、文化的な見どころにも恵まれた街なのです。今回は、初日に …

富山城

東京から富山へ新幹線パックで行ってみた!

富山市はかつて城下町、現在は川や運河に囲まれた近代都市です。市の中心部に位置する富山城址公園、公園内の郷土博物館(天守閣内部)富山の歴史に触れ、「ガラス美術館」でガラスのアートに出会うなど、JR富山駅 …

ねぶた

東京から青森へ新幹線パックで行ってみた!

新幹線で、新青森駅へそして在来線で一駅の青森駅へと移動します。今回は、初日に青森駅周辺のふらっといける観光スポットを巡り、翌日は十和田方面を楽しむ旅です。 1泊2日の青森の旅 東北新幹線 はやぶさ3号 …