旅スパートブログ

MRトラベルが運営する旅スパートブログです。オススメの観光情報や旅先のグルメ情報など、旅スパートオススメ情報を更新しています。

新幹線で行く旅

東京から富山へ新幹線パックで行ってみた!

投稿日:

富山市はかつて城下町、現在は川や運河に囲まれた近代都市です。市の中心部に位置する富山城址公園、公園内の郷土博物館(天守閣内部)富山の歴史に触れ、「ガラス美術館」でガラスのアートに出会うなど、JR富山駅周辺だけでもたっぷり富山の旅を楽しむことができます。

1泊2日で、富山を満喫する

北陸新幹線(かがやき521号で東京駅を08:12出発、富山駅に10:27)に到着。今回は、新幹線パック(旅スパート)を使用したので、とても格安な旅となりました。宿泊するホテルによって金額は様々ですが、ホテル代も入れて3万円前後のパック商品が選べます。旅スパートでは、「日本旅行」や「東武トップツアー」の商品も提携販売しているので、行き先や過ごし方によって様々な新幹線パックの旅行を選べます。もちろん出張にも最適です!

新幹線パック

富山駅に着いたら、まずはお得なチケットを準備しょう!

富山市内の旅を始めるに当たり、電鉄富山駅の富山地鉄サービスセンターで、「グルメぐりクーポン(1,000円)」を購入しました。このクーポンは、3系統の市電が1日フリー乗車+ます寿司やお菓子の交換クーポン3枚がついています。ます寿し店8店舗と富山名物の甘味店5店舗の全部で13店舗の中から、クーポン1枚で1/8カットの寿司か富山の和菓子が交換できます。こうしたクーポン付きの乗り降り自由チケットは、お買い得なのでゲットです。
◇詳しくは「グルメぐりクーポン」をご覧下さい。

市内を巡り観光スポットを訪ねる「富山城址公園」

環状線のセントラムに11:00に富山駅から乗車、たった6分で最初の目的地「富山城址公園」近くの国際会議場前駅に到着。富山城は、かつての富山藩主前田家の居城で、現在は当時の城はありませんが、1954年(昭和29年)に3重4階建ての城郭を模した建造物が、郷土博物館として建てられています。公園内には、石垣や濠の様相から、当時の城の面影を感じることができます。

富山城

郷土博物館では、富山城の400年以上にわたる歴史を模型や映像で紹介されています。公園内には、もうひとつ城らしき建物、佐藤記念美術館もあります。富山県出身の実業家、故佐藤助九郎氏が建てられた館内には、中国、日本、ペルシャなどの古陶磁、日本の近世絵画、墨蹟など東洋の古美術が中心に収蔵された展示室があり古美術を通して美術史の旅を楽しめます。

市内を巡り観光スポットを訪ねるガラス美術館と老舗薬屋

1時間ちょっと城址公園で楽しみ、国際会議場前駅に戻り、12:36発のセントラムに10分ほど乗車しグランドプラザ駅で下車、ガラス美術館へ向かいます。このガラス美術館は、新国立競技場の建築家でもある隈研吾氏の作品で、世界的に有名なガラス彫刻家、デイル・チフーリ氏が手掛けた『グラス・アート・ガーデン』が楽しめます。その他にも、図書館や富山在住のガラス作家の作品の展示・販売もあり、ガラスアート好きにはワクワクする美術館でした。美術館を見学終了後、次の目的地、薬の老舗『池田屋安兵衛商店』へ向かいました。2階の「健康膳 薬都(やくと)」で、ランチの玄米膳(800円)をいただいた後、1階で漢方薬の匂いに包まれながら、丸薬づくりを体験してみました。体験後は、クーポンマップを頼りに店舗を探し歩き、お菓子とます寿司を手に入れました。

池田屋安兵衛商店

写真提供:公益社団法人 とやま観光推進機構

旅の締めくくりは、船旅で満喫

さて、次は本日の最終スポット、富山城のふもとを流れる松川にて、川辺の景色を楽しむ「松川遊覧船」に乗りました。最寄り駅はセントラムの桜橋駅で、遊覧船乗り場まで徒歩3分ほどです。春には、川の両岸には520本もの桜並木が続きます。春は桜、初夏はあじさい、秋は紅葉とその表情を変え、船で巡る30分間、城下町の船旅をガイドさんの説明を聞きながら優雅な船旅を楽しみました。

松川遊覧船

写真提供:公益社団法人 とやま観光推進機構

-新幹線で行く旅

執筆者:

関連記事

東京から秋田へ新幹線パックで行ってみた!

新幹線で秋田への旅、秋田市は日本有数の米どころであり、日本酒の産地として名高いのですが、千秋公園、秋田県立美術館、赤れんが郷土館など、自然、歴史、文化的な見どころにも恵まれた街なのです。今回は、初日に …

ねぶた

東京から青森へ新幹線パックで行ってみた!

新幹線で、新青森駅へそして在来線で一駅の青森駅へと移動します。今回は、初日に青森駅周辺のふらっといける観光スポットを巡り、翌日は十和田方面を楽しむ旅です。 1泊2日の青森の旅 東北新幹線 はやぶさ3号 …

金沢周遊バス

東京から金沢へ新幹線パックで行ってみた!

金沢市は、古い街並みや建物が残り京都の街並みに似ていることから「加賀の小京都」とも呼ばれます。かつて江戸時代には、加賀百万石と呼ばれるほどの栄華を誇った地域で、金沢の伝統文化や歴史に触れながらの旅を楽 …

東京から仙台へ新幹線パックで行ってみた!

仙台と言えば伊達政宗、名物と言えば「牛たん」「牡蠣」、風光明媚な日本三景の松島、夏になると「七夕まつり」で街が賑わいます。今回は、観て良し食べて良し、楽しい仙台の旅をご紹介していきます。 1泊2日で、 …